7.20.2013

ささやかなギター青年にまつわる滑稽な出来事3

その猿は全身が緑の毛で覆われていて、前髪の一部は黄色に染められていた。

話を聞くと、その猿はロッキー山脈にある小さな寺院で
30年に渡る修行を終えたところで、来月にも故郷であるインドに
戻るということだった。

「バナナ、たべる?」

猿は片手にバナナを一房持っていて、それを俺に勧めてきた。

この奇妙な猿に対して俺は興味を持ったので、
そのバナナをもらって食べることにした。

だが、バナナを食いながら20分も話していると、
強烈な睡魔が襲ってきた。
それは自然に起こる睡魔とは別の、強制的な眠りを暗示させるものだった。

「バナナに、何か入れた?」

情けない響きだったが、俺はそれ以外に発する言葉がみつからなかった。
猿は何も答えず、自身もバナナを食べ続けていた。
しかし俺が眠りに落ちる直前、猿はこう答えた。

「君は逃れることはできないと思うよ。」


眠りから覚めると、俺はどこかの部屋のベッドの上に横たわっていた。

No comments:

Post a Comment